語り継ぐVERITA―校正者の独り言―

<< 好きな映画 オールタイムベスト10 | main | In C >>
ローカル私鉄廃線10

鉄道が「趣味」になったのは、中学からの電車通学と、同じころ父親が買ってくれた『山渓カラーガイド 日本の私鉄 1 ローカル編』(写真:広田尚敬、文:吉川文夫、1976年)がきっかけだ。名前も知らなかった路線や車両に魅せられ、鉄道に「箱庭の中の小宇宙」的な魅力を見いだすようになった。

学生時代はよく旅行に行った。自分が訪れてその後廃止されてしまった私鉄路線を訪問順に挙げる(ちょうど10あった)。写真はしまい込んでしまったので、機会を改めて公開したい。

■尾小屋鉄道(石川県)

「廃止されるからその前に」と乗りに行った初めての路線。営業最終日に中学の終業式からタクシーで東京駅→新幹線→米原からL特急しらさぎで小松へという強行軍だった。尾小屋鉄道の列車は大混雑、大雪のため途中の倉谷口で運転が打ち切られ、終点の尾小屋まで行けなかった。ナローゲージ(762mm軌間)の鉄道に乗るのも初めて、かつ当線は日本最後の非電化ナローであった。

■北陸鉄道能美線(石川県)

尾小屋鉄道の翌日に乗車。まだ廃止予定はなかったが、すでに10〜15時は運行休止・バス代行という状況だった。鶴来(つるぎ)灯台笹(とだしの)上開発(かみかいほつ)など難読駅名が多かった。

■福井鉄道南越線(福井県)

廃止直前に乗りに行った。すでに元の全線の半分近くが廃止され、最後まで残った2両の130形電車は、正面非貫通2枚窓の素朴な印象。北陸の駅名には「電鉄○○」「社○○」「○○新」など、東京周辺にはない付け方が見られる。

■東武鉄道熊谷線(埼玉県)

大東武にも非電化路線があった(歴史的経緯による)。キハ2000形が単行または2連で走っていた。大幡駅前で飲み物を買った商店のおばあさんと孫娘はどうしたかなあ。

■鹿児島交通枕崎線(鹿児島県)

南薩(なんさつ)線とも呼ばれた。廃止1年前、大学入学前の春に乗りに行った。入学祝いにもらったニコンFEをこの旅行から使用。前頭部が半円形の気動車キハ100形が主力車両。濃いオレンジ色に紺色の帯が南国のイメージに合っていた。

■下津井電鉄(岡山県)

上記枕崎線の帰りに寄った。全線廃止は少し後だが、すでに元の全線の半分以上が廃止され、他の鉄道と接続していなかった。ナローゲージ。

■別府(べふ)鉄道 野口線・土山線(兵庫県)

2線合計8.5kmの小私鉄。土山線はディーゼル機関車が木造の2軸客車を引く、模型のような路線であった。

■南部縦貫鉄道(青森県)

冒頭の『日本の私鉄』で最もインパクトがあったのが当線の写真。レールバスに、枕木の廃材で造ったホーム、日本にこんなところがあるんだと思った。廃止が発表され、これは行かねばと出かけた。4月には珍しく雪が降り、いい写真が撮れた。夜、地元の飲み屋に行ったら「奥の座敷で副町長と南部縦貫の社長たちが来て鉄道保存の話し合いをしてるから、ファンの立場で意見を述べてほしい」と言われ、恐縮しながら交ぜてもらった。

■十和田観光電鉄(青森県)

南部縦貫の帰路に乗車。当時は廃止予定もなく強い印象は残っていないが、名車3400形がいた。

■鹿島鉄道(茨城県)

関東鉄道(鉾田線)から分社。近いのでいつでも行けると思い訪問していなかったが、久々に「廃止されるからその前に」乗りに行った。

■番外編:東京急行電鉄玉川線(東京都)

小さいころ世田谷の親戚の家に行くのに何度か乗った。本稿執筆にあたり母親に確かめたら「渋谷から上馬まで乗ったのでは」とのこと。独特の形状をした200形電車は記憶にある。

どの線も廃止になるくらいなので目立った観光地などは少なく、多くはのどかな田園地帯を走っていた印象だ。次の機会には、印象に残る現役の路線を紹介したい。(command Z)

| co-verita | 雑ネタ | 21:04 | - | - | - | - |